2012年6月1日金曜日

カナダの芸術系大学事情

さて、カナダでの学校事情です。

業界カナダ人&カナダで働く人の学歴を調べて、聞いてみました。
(参考:自分の友人のLinkedinから 約200人)

意外?!なことに、結構、みんな学士を持っているのですが、生物だったり、建築だったり、経済だったり。色々でした。

その後、再び、学校へ行き直している人が多かったです。
2つ、3つ学校卒業している人が多いい。

Toronto
やはり、リストにあった通り。ダントツSheridan College,
ここは、業界でも屈指の学校。特に、昔から、アニメーションには定評があり。
カリキュラムもしっかりしていて、卒業後もどこの会社も欲しがる人材
だから、グループ課題、個人課題も本当に大変だそうです。
学校に著名人の講義、大手のVFX,アニメーションの採用が多いいのが特徴。
卒業生の中にからDisney やPixerが多くアカデミー賞を受賞している人が沢山、輩出されている学校でもあります。
学士を取得可能

次に多かったのは、Seneca College
ここは、Depromas取得可、かなり課題も多く。ここも、またアカデミー賞を輩出した学校でもあります。
比較的、私の友人は、他の学校を卒業した後、数年後に再びスキルアップに、ここのコースをとった人が多かったです。
先生も、現役、大手プロダクションのアーティスト。

それ以外にも、
OCAD University,
Centennial College,
Ryerson University,
Humber College,
George Brown College,
York University,
University of Toronto etc

Vancouver
やっぱりここも、リストにあるようにVFS
ここは1年で卒業することができる。日本で言う専門学校に当たるもので、
でガッツリ詰め込み方。比較的、最近の若い人に人気のある学校なようです。

大学では、Capirano University 大学の施設はかなりしっかりしているようです。
インターンシップにアメリカのプロダクションへ行っている人もいました。

それ以外には
これ以外にユニークな学校が一つ。
 Lost Boy Studos School of Visual effect.
ここは以前普通のスタジオだったものを、オーナーが学校にしたそうです。
もちろん、ここで以前働いていた人達もいるので、業界のコネクションは強く。
推薦してもらいやすいとの事で人気があるとの事。



学費はもちろん。ピンきり。カナダの大学(殆ど国立)であれば、比較的日本の私学くらい。         移民を取得した場合はカナダ人と同様、1/3〜半分程度の学費で学ぶことができます。
デジタルハリウッド 学費                    4年間                                        2,682,000円 
Sheridan College(Animation)           4年間        カナダ人  C$8,422.97(631,055円)
                                                                             留学生  C$23,258(1,742,507円)
 * これ以外にも設備費+約$500(37,474円) 必要に多じて、健康保険、駐車場を加算されます。
VES(3D Animation&Visual Effect)   1年間       カナダ人  C$35,250(2,641,971円)
                                                                            留学生  C$53,250(3,991,063円)  
下記リンク先記載


でも前回お薦めしたように、大学の学士を取ることをおすすめします。(学士がない人)
お金があり、1年のPGを取る目的であれば、VFSのように高いけれども、早く働きたい人には良いかもしれません。
でも、この業界で上を目指して&世界を目指すのであれば大学資格があれば、もっと広がってくるからです。

将来的にアメリカの大手で働きたい。と思っているのであれば、将来アメリカでの就労が出来なくなる可能性がある事を頭に置いておいてください。

友人の例で
*Sherridanの3年のコースで、アメリカで何度も働いた経験があったのにもかかわらず、学歴不十分との理由で就労が出来なくなり出国させられる。
*カナダ人の中にも証明書のコース学歴しかない為に、仕事のオファーをアメリカから受けてる場合でも、VISAが取得できず断念している人数名。
(もちろん、特別に許可が降りた人もいますが。アメリカで、一度蹴られた場合。アメリカへ行くのが困難になります。)


お金もそだけれども、将来性もしっかり考えて学校選びをしてみてください。

ちなみに、アメリカの大学は、カナダ大学の学費の数倍します。
少し前に騒がれたDigital Domain Institute   US$76,492(5,966,376円)
学歴はお金で買うもではないけれど、投資なくして良い仕事を取るのは難しい昨今です。


もちろん、若い時に進路が決まっていて突き進んで行けるのならいいだろうけど、歳を取ったって40歳過ぎたって、50歳過ぎたって自分への投資だと思えば。残りの人生を考えれば別に悪くない選択ではないんじゃないかな?と。
数年働いた後でもでも 大学に戻るのは普通です。

 ☆最近円高が進んでいるので、日本円はその時のレートで計算しなおしてください。 
    情報は毎年更新されるの参考程度に、新しい情報を必ずチェックしてください。



4 件のコメント:

fj さんのコメント...

どうもはじめまして…fjと申します(名前伏せさせてもらってすみません)。Twitterの方でこちらのサイト知りました…色々見させて頂きました。今Vancouverにいて今後どうしようか迷っている最中でして、もしジェメナイさんにお時間があるようならちょっとお話出来ませんでしょうか?突然のコメントに相談で申し訳ございません。もしお時間あって可能ならfj0605アットマークgmail.comにお返事頂けたら嬉しいです。また突然の変なコメントでし、可能なら消して頂けたら嬉しいです。

fj さんのコメント...

先日コメント書いてみたんですが、ジュメナイさんが登録?しないとコメントはできないのでしょうかね?再度コメント失礼します。また2回書いてみても変化がなかったのでこちらで色々失礼します。もしコメントが残るようなら消して頂けるとありがたいです。
フカヤと申します。海外で働きたくて来て面接等も行ってきましたがうまくいきませんでした…要因はいくつかあります。自分で分かっております。英語の問題。自身のDemoreelがジェネラリストのリールである等…まだ諦めきれていないためこちらの学校に通う予定で今考えています。Visaの関係上仕方ない事でもあります。それでこちらのサイトを見させていただいて非常にいろんな事に詳しいのでもし時間があったら話聞きたいと思ってコメントしてみました。fj0605@gmail.comにお返事頂けるとありがたいです。お時間ある時にでもメール頂けたら幸いです。

fj さんのコメント...

フカヤです。気付かなかったのですが、
「コメントを保存しました。ブログ所有者の承認が完了すると表示されます。」と出てますね(汗)
ついでですのでDemoReelもこちらでLink貼っておきます。こういった感じでやってきてました。https://vimeo.com/35073126今はもうHoudiniでいきたい、いくつもりで考えていたりします。
手短な文で恐縮ですが…お時間あるときにでもメール頂けると非常に助かります。

ジェメナイ さんのコメント...

fj様、承認が遅くなって申し訳ありません。先日メッセージを頂いてからご希望のメールアドレスに、返事をしてあります。もしかしたら、迷惑メールに行ってしまっている可能性があるのでご確認ください。
可能であれば削除して欲しいと事なので。メール確認できましたらご一報ください。このメッセージを削除しておきます。